Column

コラム

はじめてのひとり暮らし~はじめての家電の選び方~

          

2023/04/04

コラム 学ぶ

23616371_s.jpg

新しい季節、新しいまち、新しい生活...
「さぁ!はじめての一人暮らしだ!」と意気込んではみたものの、
「何から手を付けていいかわかってない!」と気づいてしまった方も
いらっしゃるのではないでしょうか

特に今まで家で何気なく使っていた家電は
安い買い物ではないゆえに失敗したくないと思う半面、
どう選んで良いかわからないもの。

今回はそんな"はじめての家電の選び方"を紹介します。





1-まず最初にすること

エディオン京都四条河原町店の家電担当者に聞きました。
----はじめて家電を選ぶ時、まず何から始めれば良いでしょうか
まず、住む場所が決まったらそこで必要なものをピックアップしていきます。
部屋によっては照明やエアコンなどすでに設置されているものもあります。

次に家電の置く場所と配置できる向きを確認しておきます。
例えば冷蔵庫はどっち向きにどの範囲で置けるのかなどです。
それによって選べるサイズ感も変わってきます。

あとは予算も決めておきましょう。
こだわりたいことができたときに一つの指針にしやすくなります。




2-洗濯機を選ぶポイント

--ポイント--
☑音と振動
☑外干しか室内干しか
☑サイズ



想像してみてください。
新生活の中で洗濯機を回す時間は夜でしょうか日中でしょうか

まだわからないのなら、
マンション暮らしでは出来る限り静かなものをおすすめします
とりわけ洗濯機の音と振動は外に響きやすいためです。
-平型やドラム型で悩まれる方はいらっしゃいますか?
はじめての一人暮らしだと平型を選ばれることが多いです。

ただ、最近では
黄砂や花粉、防犯上を考慮して(洗濯物が外から見えると女性の一人暮らしかどうかわかるため)
外に洗濯ものを干すことに抵抗のある人も多いです。

その場合、部屋に浴室乾燥も付いていないとなると、
洗濯から乾燥までできるドラム式が良いという方もいらっしゃいます。

もし部屋に浴室乾燥がついていて
洗濯機の機能にこだわらないのであれば平型でも十分です。

また洗浄力は家族暮らしではないとなると
そこまで気にしなくても問題ありません。




3-冷蔵庫を選ぶポイント

--ポイント--
☑サイズ感
☑ドアの開く向き
☑霜取りは必要?



まずはサイズ感です。
多くの方は冷蔵庫と冷凍庫で分かれている2ドアタイプを選ばれます。
そのタイプであれば電子レンジを冷蔵庫の上に置きたい場合も
十分に対応できます。

次に開くドアの向きに注目してみましょう。
ほとんどのものが取っ手が左側にある右開きタイプです。

この向きではドアが開かないぞ...
右開きだとどう考えても使いにくいな...
という方でも安心してください!
シャープ製品だけはネジの入れ替えでドアの向きを変えることができます。

はじめての冷蔵庫選びであまり知られていないのが、
霜取りが必要かどうか

霜取りとは.. 冷蔵庫の霜は冷凍室のドアの開閉の際に
外気と冷凍室内との温度や湿度の差によって結露が発生し、
その水分が冷やされることで冷凍室内に霜がおります。
その霜を取り除くことをいいます。

小さいサイズで比較的安価な冷蔵庫の場合、 この霜取りが必要なものもあります。

霜取りを経験したことがない方は
霜取り不要なものを選んでおくのがベターです!

ちなみに電気代は一人暮らし用であれば新旧モデルでもさほど変わりはありません。

あとは色・デザインも豊富にありますので、
店頭でお好みのものを探してみてくださいね。




4-電子レンジを選ぶポイント

--ポイント--
☑自炊するかどうか
☑回るタイプかフラットタイプか



新生活では料理はする予定ですか?
食事をコンビニやテイクアウトなどで済ます場合は
温める機能だけで十分です。

料理をしたり焼き菓子を作ったりしたい場合、
温める機能に加えてオーブン機能のあるものを選びましょう。

また、電子レンジには底が回るタイプとフラットタイプがあります。
底が回るタイプよりも
フラットタイプなら温めの仕上がりにムラができにくいのでおすすめです。






5-掃除機を選ぶポイント

はじめてのひとり暮らしでは
充電式のコードレスでサイクロン型を選ぶ方が多いです。
あとは値段の違いですね。
-値段の違いは何なのでしょうか
どんな機能を選ぶのかというところです。
吸引力が強さ、排気のきれいさ、
髪の毛の長い方やペットと暮らす方は毛が絡みにくいものや
絡んだあとも手入れがしやすいといった機能があります。

小回りが利く製品の使い勝手の良さは
ぜひ店頭で触って試してみてくださいね。






のちのち購入を考えるもの


-あとで購入を考えるものがありましたら教えてください
そうですね、電源タップやドライヤー、ルーターなどでしょうか。

エディオン京都四条河原町店では
関西指定エリア内であれば送料無料ですので、
お気軽にご相談ください。

はじめてのひとり暮らしは考えることや
初めて知ることが多いですよね。
そんなあなたに少しでもお役に立てれば幸いです。
新しい生活がより楽しいものになりますように!